ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

Gate to Phyrexia

エボプロSNSに一般の人が入れるようになる機会は来るのかな?

そう言う機会があったら書いてみたい内容がある。





書きたいことは2つ。

(1)3次職のスキルについて
   現在とシステムのバランスを殆ど変えない前提において、
  ・非転生から3次職になった場合でもスキルツリーに転生スキルを出現させる
   または
  ・非転生からは3次職になれない
   の何れかの方法を採って欲しい。

(2)プリーストスキルについて
  ・キリエとアスムを重ねてかけられるようにして欲しい。

   ---------------------------------------

< 解説 >

(1)について
  (1)は何かというと、簡単にバランス良く3次職を導入する方法、
  とうちが考えているものです。
  3次スキルのバランス取りが難しい背景には
  転生非転生のどちらからも3次職になれるという仕様が
  障害になっていると思います。

  韓国Rで、ソーサラーの開発が一番最後になっている所とか、
  アスムを致命的に使えないスキルに仕様変更しているあたりは
  転生スキルの有無で立場が雲泥の差になる職のバランス取りが
  困難を極めているせいだとうちは推測しています。

  だからもっと単純に、
   非転生でも3次職になったら転生スキルを使えるようにする
  か
   非転生は3次職になれない
  としてしまえば、現在の仕様をゴチャゴチャいじることなく
  解決できると思う次第です。

  (おまけ)
  前者の案で、転生してから3次職になることの優位性を強調する為には
  3次職のスキルツリーの前提条件に転生スキルを混ぜるといいかと思います。
  後者の案の時は、非転生が完全に通過地点でしかないので
  もっと簡単に発光できるようにするといいかなと思います。
  今の経験値の1/3くらいで発光できるとかどうでしょう?

(2)について
  (1)の話は別にしても、素プリとハイプリのバランスの取り方は
  現在の仕様だと難しいものがあると思います。

  現状、素プリとハイプリの決定的な違いはアスムの有無1点だけで
  キリエがアスムを打ち消すという仕様が素プリ排斥の流れをより強めています。

  だからといって、韓国Rの様にアスムよりキリエが強いようなバランスにしてしまうと
  誰もハイプリーストをやらない(素プリ→アークビショップ転職)ようになってしまいます。
  そして3次職のスキルに強化型キリエもあるのでアスムとキリエの関係は
  更に難しいものになります。

  これを一番簡単に解決するのは、キリエとアスムが重なるようにすることだと思います。

  その為に、アスムが少し弱体化(50%カットが30%カットくらいになる等)して
  バランスを取れば結構何とかなる様に思います。
[PR]

by veneziacdx | 2009-09-19 00:36 | RO全般 | Comments(6)
Commented by うぃる at 2009-09-20 12:10 x
エボリューションプロジェクトに参加しているので、私の判る範囲で答えますね。
エボプロSNSに関しては、参加していない人でも閲覧はできないか検討中みたいです。閲覧可能になれば、連絡します。

3次職についてですが、1期テスト中間報告でR仕様に対して反対意見が非常に多く公式運営チームからコメントがあり、
「日本で現行のSakrayR(J)を実装することはできない」ことをグラヴィティ社にお伝えし、ユーザーの皆様のご意見をもとに、再度両社にて、新しいラグナロクオンラインの形を検討することとなりました。
と、記載されていました。
(続きは、次のコメントで><)
Commented by うぃる at 2009-09-20 12:11 x
(前コメントの続きから)
10月中旬から開始される2期テストで3次職実装される予定ですが、そこで韓国本鯖仕様の3次職を体験し、不具合や改善箇所などエボブロ参加者で色々討論して日本独自仕様での実装になってくると思います。

3次職体験していないのでコメントは控えますが、どうしても伝えたい要望があるなら、私からSNSに書き込んでもいいので宜しくです。

2期テストは、テストプレイヤーの新規募集しないそうです。でも、3期テストでは新規募集あるかもしれませんので、興味あるならこまめにチェックしてみてもいいかもです。

テストプレイヤー3000人ほどいるのですが、悲しいことに1期テスト終了1日前では30人ぐらいしかログイン確認できませんでした。
ROを少しでも良くしてもっと楽しくしたいので、協力してもらえると凄く助かります!

私のブログの最後に、公式運営チームからの発表や質問、私からの回答や体験など記入していますのでよろしければ読んでもらえると嬉しいです。

長文記入しちゃって、ごめんでした><
Commented by 高速キリエのひと at 2009-09-21 00:36 x
うぃるさん、コメントありがとうございます。
うぃるさんのblogを見させて戴いておりますので
サクライJの様子についてはある程度把握しています。

テスターではない一介のプレイヤーの意見を上にちょっと書いた訳ですが、
韓国Rの不評な点が今までの仕様に大きくメスを入れた点にある気がしたので
可能であるならば日本Rではできるだけ今の仕様の延長線上でやって欲しいな、
と思っている次第です。

  ・   ・   ・

基本的には、今のSNSはテスターの人のみが書き込む権利がある訳ですので
テスターの方の意見・視点・考え方を書かれるべき所だと思いますが
テスターではない人でこんな考え方の人も居ますよ、みたいな事を書く機会があるようでしたら
一筆付け加えて戴いてもいいかなと思います。
Commented by うぃる at 2009-09-21 02:29 x
SNS内で、【公式】プリースト・ハイプリーストという全鯖共通コミュがあるのですが
確認すると、まだ3次職に関するスレッドは立っていない状態でした。
サクライJ2期テストで、3次職実装された時には専用スレッドが立つと思いますので
その時に、「サクライ体験していない人からの視点と要望」って感じで私から
タイミングを見て書き込み、全員の意見を確認したほうが効果があると思うのですが、
どうでしょうか?
Commented by veneziacdx at 2009-09-21 09:30
そうですね、お願いしようかな。

3次のテストは10月からでしたっけ?
Commented by うぃる at 2009-09-21 13:48 x
SNS内の、(【公式】運営チームからのお知らせ)を確認すると、
3次職体験プレイは、2009年10月13日(火) 15:00~10月27日(火) 10:00を
予定しております。
って記載されていました。たぶん、予定通り開始されると思います。
1期テストのレポートを出せば2期テストに参加できるのですが、1期レポート提出して
間もないため、2期テストの参加通知を待っているところなので宜しくです。
<< 20090920 GvGのこと Chains of Mephi... >>