ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

VOCALOIDとポルタメントタイミング

VOCALOIDが世に出てきて2年ほど経つそうですが、
今さらながら、先週買ってみました。流行に後れまくりですね。><

さっそく適当な歌を打ち込んでみましたが良くできたもので、
ただ打ち込んだだけでも8、9割方は人が歌ってるような感じに仕上がりました。
ド素人でも楽しめる感じです。
ただまあ、残り1、2割の部分が機械っぽいので、
ただ打ち込んだだけではどこか不自然な印象が拭えない感じです。

e0076367_0281845.jpg
いろいろ調べてみると、パラメータをいじったらもっと人間っぽくなるらしいですが、表に出ているパラメータだけでも10個もあるんですよね。><
しかも各パラメータはフリーハンドペンで描く感じで調整できるとあって何をどういじっていいのやら分かりません。
あと、あんまり複雑にいじって調整しても、1小節2小節ならまだしも1曲分全部微調整するとなったらしんどいし・・・。
ということで、まずはパラメータを大胆にいじってみてどんな効果が得られるのか確認してみることにしました。
とりあえずのターゲットは、何やら面白い効果が得られるらしい「ポルタメントタイミング」です。
説明書には「通常はあまり使われません。」なんて断言されてますけどね。






ポルタメントタイミングというのは、指定された音符の音をどのタイミングで出すかを指定するものだそうです。
例えば・・・
 ドの音で「あ」
 レの音で「い」
を並べておくと標準ならドの音で「あ」、レの音で「い」と出力されるのですが、
ポルタメントタイミングを大きくすると、
 ドの音で「あ」→(ドの音で「い」)→レの音で「い」 という感じに()内の音が追加されるそうです。
逆に小さくすると、
 ドの音で「あ」→(レの音で「あ」)→レの音で「い」 という感じになるそうです。

それがどんな感じなのか、ちょっとやってみました。

動画は こちら

テスト用の歌にズンドコ節を使ってます。

おおざっぱに言って、ポルタメントタイミングを大きくしておくと演歌っぽい雰囲気になるみたいです。
わりと簡単な修正で面白い効果が得られるかなー。

小さくした時は、ちょっと極端にやったせいか8分音符がまるまる後ろの音に占領されて別の歌になってしまいました。><
こっちはどんな時に使うと雰囲気が出るのかなぁ。ちょっとピンと来ません。

   ・    ・    ・

あと特に難しそうなパラメータというと「ピッチベンド」ってやつですかねぇ。
動かし方が自由すぎてどうテストしたらいいかも見当がついていませんが、これもいじってみたい所です。
[PR]

by veneziacdx | 2009-12-08 00:56 | VOCALOID | Comments(0)
<< Island Sanctuary 20091206 GvGのこと >>