人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.5~4.1を振り返って
at 2017-12-28 00:12
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル

SakrayJ : PT名のバグ

「幽かなるメディート」

守護大神の第七柱 幽かなるメディート は、月と幽界、精霊などの神秘的存在や植物を司る神である。
ローズ・トゥ・ロード より)





-------------------------

SakrayJ PT名のバグについて

SakrayJでは、PT名の全角8文字分までしか認識されて居ませんでした。
しかしPTを作る際には 全角11文字・半角23文字 を超えない限り
「長すぎます」のエラーは出ずPTが作成されました。

-------------------------

なぜこんな事に気づいたかというと、うちのよく使うPT名がたまたま全角9文字だったからです。

  ・  ・  ・

うちはPT名に困った時、ローズ・トゥ・ロードというゲームの神様の名前を引っ張ってきます。
疾く過ぐるザリ、輝きのオザン、蒼海のアウル 等々。
幽かなるメディート もその1つです。

SakrayJ攻城戦でPTリーダーをやる事になったので、その日は幽かなるメディートを使いました。
全角9文字ですが特にエラー無く作成できました。
(本鯖でもよく使っているので、もちろんエラーが出るとは全く思っていませんでしたが。)

そしてGV後、スキンの適用テストの為にSSを取っていたのですが、
後でSSをよく見てみるとある事に気がつきました。
SakrayJ : PT名のバグ_e0076367_16292728.jpg

「幽かなるメディー」 ・・・?

8文字しか認識してないじゃん。

  ・  ・  ・

PT名に絵文字を入れるのも趣味の一つなのでSakrayJでもやっていましたが
その時半角23文字を超えるとエラーが出るのは確認していました。

と言う事で、全角11文字分のPT名の入力は受け付けるのに認識は8文字までしかしていないようです。

-------------------------

(余談)

それにしても、PT名なんてずいぶんシステムの基本的なところに
バグを作ったもんですねぇ。

うち的には、全角8文字分までしか認識しない部分がバグだと思っています。
しかしもしかしたら、R化後はPT名を全角8文字までにします、
というシステム変更なのかもしれません。
その場合は11文字まで受け付けるところがバグですね。

  ・  ・  ・

まあPT名を全角8文字までに変更するのなら、
R化作業の中でPTデータベースを初期化するんでしょうね。
頭8文字までが同じPTが無いとも限らないし。

by veneziacdx | 2010-07-05 16:42 | SakrayJ
<< 地獄の歌の検証 20100704 GvGのこと >>