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R化対応ロキ防衛案(地獄の歌型ロキ防衛)

R化対応のロキ防衛案を記します。

キーポイントは「地獄の歌」と下図の配置。
e0076367_22214542.jpg




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※ 参考動画は こちら

※ 2010/12/06 参考動画追加分はこちら

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< R化後に見られる問題点 >

WP防衛をするにあたり、R化により以下の問題点が浮上してきました。

・強力な範囲物理攻撃の存在(ドラゴンブレス、ストームブラスト、など)
・広範囲設置系呪文除去スキルの存在(クレイジーウィード)
・固定詠唱付与スキルの存在(ハウリングオブマンドラゴラ)
・強力な範囲反射スキルの存在(リフレクトダメージ)

これらの存在により、以下の事が容易に可能となります。
・「WPから直接後衛陣を壊滅させる事」
・「1体抜けるだけで防衛を壊滅させる事」

従って、R化後のWP防衛では以下の2点を実行する事が重要になると考えられます。
・『WPで敵にスキルを使わせない』
・『足止め』

言い換えれば、WPロキ防衛 と 足止めの強化 です。

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< ロキ防衛における課題 >

(1)足止めの強化

足止めについては、ミンストレル・ワンダラーの「地獄の歌」が大変優秀です。
性能についてはこちらの記事 (地獄の歌の検証) を参照願います。

敵の侵入する前からWPの出現ポイントに地獄の歌を重ねておく事でWP無敵時間の敵も捕捉でき、
さらにその後も地獄の歌を設置し続ければ敵を一カ所にロックして移動を封じる事が出来ます。
これにより速度ポーションを利用したダッシュも封印できます。


(2)ロキユニットの安全対策

ロキユニットにとって怖いのは、ロキ上でも発動するリフレクトダメージ(ロイヤルガードのスキル)です。
これによりロイヤルガードを倒す前に反射ダメージでロキが切れるかロキユニットが吹っ飛ぶ可能性が高いです。

対策として従来通りの献身という手もありますが、
もっと安全なのはリフレクトダメージの効果範囲外にロキユニットを配置する方法です。
リフレクトダメージの効果範囲は7×7、ロキの効果範囲は9×9なので理論的には可能です。
e0076367_22412821.jpg


今までであればロイヤルガードが一歩動けばこのような配置にしても無駄になりますが、
R化後は地獄の歌によって敵を出現ポイントにロックする事が出来る為
図のような配置も実戦導入可能となります。


ロキの端ギリギリで押さえるのはやはり不安だ、という場合は
出現ポイントを押さえるような形で2枚置きをせざるを得ないでしょう。
e0076367_22453378.jpg


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< 注意すべき点 >

(1)地獄の歌には味方も引っかかる

地獄の歌には味方も引っかかります。
ただでさえ1人につき5個しかおけない地獄の歌を
味方によってつぶされるのはかなり痛手になりますので

・敵が来たらWPを出入りしない
・地獄の歌に捕まった味方は 蝶の羽根 か リログ をする

といった方法で、少ないリソースを出来るだけ有効に使えるよう工夫する必要があります。

(追記)
FEも入口で地獄の歌型ロキ防衛を展開すれば、同ギルドの味方は旗帰還が使えるので有効だと思います。


(2)ロキユニットに魂をかけない

レッスンを5以上取得する事で、ミンストレル・ワンダラーは
演奏中に3次スキルを使用可能になります。
これにより、ロキにおいてもロキ発動者であれば地獄の歌を使用可能です。
ただしロキ発動者に魂をかけるとロキ効果によりスキルを使えなくなりますので
魂はかけないようにする事が重要です。

(ロキ発動者が地獄の歌を使わなくても良いくらいに雷鳥が豊富であれば
 この限りではありませんが。)


(3)地獄の歌には詠唱がある

地獄の歌の詠唱は結構あるので、DEXが高めの方が有利です。
ディレイはほぼありません。


(おまけ1)

V3ERだけは、LPも使うとロキユニットをLP上に置く事が出来ます。
この場合、ロキ雷鳥4ユニットが全員地獄の歌を使用する、という事も可能です。
e0076367_22574056.jpg



(おまけ2)

ここまでいろいろ書きましたが、これらの事はロイヤルガードが

 WP越えアースドライブ

をすると一瞬で水泡に帰します。

気にしたらロキはやってられません。
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by veneziacdx | 2010-07-07 23:00 | 地獄の歌型ロキ防衛 | Comments(1)
Commented by veneziacdx at 2010-07-14 23:34
WP越えアースドライブにどう対処したものか。

いくつか案だけは考えてみました。

(1)SE入口ガーディアン防衛と組み合わせる
   → ガーディアンが暴れている間に地獄の歌とロキを復旧する目的
   (欠点)アースドライブとタイミングを合わせて突っ込めるギルドが相手だと、速度Pダッシュを止めきれない可能性が高い。

(2)スキル発動前にロイヤルガードを眠らせる。
   → サンドマントラップ、子守歌、睡眠ASなどを使用して眠らせる。AGIによる睡眠耐性低下を狙ってWPにQMも置くと良いかな。
   (欠点)ナイトメア頭で睡眠完全耐性がつく。

(3)スキル発動前に安らぎの子守歌で眠らせる。
   → 深い眠りはナイトメア頭でもAGIでも耐性がつかないので、従来の睡眠より成功率が高い。
   (欠点)味方も寝るので打つ場所に考慮が必要。
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