ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

Icy Manipulator

最近、素プリと組んで名無しに行って気がついた事があります。
6人PTと7人PTでは飛躍的に疲労度が違う、という事に。
以前からなんとなく疲れ方が違う気がしていましたが、
昨日、その原因も含めてハッキリと分かりました。

この現象は一般的な原因ではなく、かなりうち個人の能力に起因していました。

  ・   ・   ・

問題は支援の管理方法にあります。

通常、うちは支援を管理する時に「イメージ」を使っています。
文章で説明するのも難しいのですが、
支援をかけたかけてないを管理するのに
目で見てる映像の中にイメージで「支援かけ終わりチェック」を付けている、
という感じでしょうか。

ただ、この方法は人数が増えてくると
「誰にチェックを付けたか」を覚えきれなくなって破綻します。

うちの場合は、このイメージで処理できる上限が4人の様なのです。
5人以上になるとこの方法では管理できないので、
○職と△職と□職と・・・・といった感じに数えながら支援をかけていく方法になります。

この数えるという方法が大変疲れるんですよね。
と言うよりもイメージで処理している間が楽すぎるというか。
きっとこの差は、
「そろばんをイメージして暗算をする」のと「数字をひたすら数えて暗算をする」のの差に
近いんじゃないかなと思います。
イメージで処理すると計算しないので、頭がホント楽なんですよね。
漠然と脳みそが働くだけで処理できるみたいな。

  ・   ・   ・

うちの場合この限界が4人までと言いましたが、
それがななし6人PTとどう結びつくかと言いますと
全員のアスムを管理するに辺り、
前衛は独立して進んでいるので全く異なるタイミングで支援するからスケジュールから除外し
自分自身も、切れてからかければいいのでスケジュールから除外すると
管理するのはちょうど4人になる訳です。
これが7人PTになると管理対象が5人になってしまうのです。

  ・   ・   ・

昨日たまたま、素プリと組んだ7人PTでななし行って、
途中1名が所用で一時ログアウトをした為6人で狩りをする、
という事が起きたのですが
ここでハッキリとこの違いを自分の中で確認できました。

うちにとっては6人PTと7人PTは雲泥の差がある!

  ・   ・   ・

これもそろばんみたいなもので、鍛えればイメージで処理できる人数は増えると思うので
いずれ強化したい所ですが、
当面は、疲れるので素プリと組む時は6人PTがいいなぁと思ってしまった今日この頃です。
[PR]

by veneziacdx | 2009-02-09 23:28 | RO全般 | Comments(0)
<< Thoughtlace Capsize >>