ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

Kjeldoran Outpost

今日は連投。





これまで数え切れないほど生体臨時に行ってきましたが
そこで思った事を1つ。
ハイプリの適材適所について。

ある日教授で生体へ参加したときのこと。
上手いと有名なハイプリさんが2人来てラッキーと思っていたら
いざふたを開けてみると、
SP変換をしてヒットポイントが赤くなってもヒールは来ないし
ハイプリが2人ともベースに居ないしで散々な目にあった事がありました。
あとあとよく調査してみると、2人とも「釣り支援が上手い」ハイプリさんでした。

うちもハイプリを持っているので実感しているのですが
釣り支援に必要な資質とベース支援に必要な資質は
違うと思ってます。

釣り支援は刻一刻と変わる状況で最適な処置を施す、言わば攻撃的な支援。
ベース支援は定期支援を切らさないよう管理する事と、
いつ来るかもしれない横湧きに常に対応できるよう待機する、時間と戦う支援。
資質としては動と静、正反対のものが要求されてると思います。

その為、どちらかで「上手い」という評価を得ている人ほど、
その反対の支援には向いてない事が多いように感じます。
釣り支援の上手い人は、ベースで待つ事が出来ずついつい釣りに出て行ってしまう。
ベース支援の上手い人は、時間の流れの速い釣り支援にはついていけない事がある。

募集は同じ「ハイプリ」で出されているので、どちら系の人が来るかは分からない訳ですが
せめて自分の得意は把握して、適材適所に心がけたいものです。
自分の苦手な方を練習しようとする場合でも、相手まで苦手な方をやらせるような事がないよう
注意しないといけないなと思います。

ちなみに、うちはベース支援にポリシーを持ってるくらい傾倒しているので
釣り支援となると素人並みに動けません。
練習しないといけないな、と思っているので
某跳び蹴りの人の生体釣り支援の文書など読みつつ、
練習の機会をうかがっていたりします。
[PR]

by veneziacdx | 2009-02-16 01:09 | RO全般 | Comments(0)
<< 無詠唱ME Thawing Glaciers >>