ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

カテゴリ:ROの録画( 7 )


録画機能のこと

新しく追加された録画機能を使って、狩りの様子を撮ってみました。
負荷の高そうなホールニヨでテスト。
e0076367_0274040.jpg


画質はいいです。というか普通のプレーと同じ画質になるようです。
録画自体もキャプチャーしてるというよりはRO内部で必要な情報だけ記憶させてる感じなのかな?

再生してみると、本当は表示してた装備窓、アイテム窓、PT窓が全て閉じた状態になっているし
メッセージ欄の会話やログイン/ログアウトメッセージも全て消えているし、
まずもって敵にヒットした時のダメージが一切表示されません。

そのあたりかなり情報を絞っている効果か録画していても負荷は感じなかったし、
1920×1080の画面を3分間録画していてもファイルサイズは900kくらいでした。

ちなみに、再生中に静止画像を撮る方法はSSと同じでPrtScnキーを押します。
そして再生中の静止画取得後にまとめて魔法が落ちて来るような現象が見られるので、オブジェクトの情報だけを記録するような手法を取っているように思われます。
[PR]

by veneziacdx | 2012-10-10 00:40 | ROの録画 | Comments(1)

らぐもと高解像度動画のこと

4/1のGvG動画で、身内用にエフェクトの見えないWP越えアースドライブのシーンだけ集めたものを作ってみまして4/2にアップしてみました。
しかしこれには重大な問題が潜んでいたのです・・・

More
[PR]

by veneziacdx | 2012-04-04 00:41 | ROの録画 | Comments(0)

ビデオキャプチャのこと その2

やっぱbandicamの録画能力はすごいなぁと思う今日この頃です。

先週Gvを2時間フルで撮ってみたので負荷にも十分耐えられそうな手ごたえは感じていますが
もうちょっとテストもしてみたくてガーデン狩りをテスト録画してみました。

毎度ながらこのblogには1920×1200の画像をそのままでは貼れないので縮小していますが
こんな感じで2時間録画できてます。
e0076367_1402783.jpg


1280×720を原寸大で切り出すとこんな感じに。
e0076367_1403620.jpg


これだけ録画できてもぬるぬる動くんだから満足だなー。
ファイルがAVIなのでGvとかガーデン狩りみたいに変化の大きい動画は2時間で40GBくらいになっちゃうのが惜しいところですが、まあ逐次消していけばいいかな。
[PR]

by veneziacdx | 2012-03-31 01:41 | ROの録画 | Comments(0)

キャプチャソフトのこと

マルチタスクCPUならキャプチャソフトでも結構快適に録画できるらしいということでBandicamというキャプチャソフトを用意してみました。

1920×1200の画面を録画しつつ氷Dへ行ってみましたが、確かに負荷的なものは感じませんでした。
Gv中でも負荷が無ければ、うちの環境における録画方法としては一番いいかも。

さて、では画質やファイルサイズはどうかな?

ちょっと比較してみた
[PR]

by veneziacdx | 2012-03-10 16:14 | ROの録画 | Comments(2)

ビデオキャプチャのこと

先日はビデオコンバータのことを書きましたが、
今日はキャプチャボードのことなど。

HDMI対応フルHDということでMONSTER X3というのを買ってみました。

ただ、PCの要求スペックが、1920×1080p録画の時だと・・・


(1080p MPEG2 録画時) Intel Core i7 860プロセッサ 2.8GHz同等以上


・・・。 うむ、こんなスペックはうちのメインPCしか持ってない。

ということでメインPCに装着してサブPCの画面を録画してみることにしました。

画像が大きいので詳細はこちら
[PR]

by veneziacdx | 2012-03-06 01:17 | ROの録画 | Comments(0)

ZOOMEと動画のこと

ZOOME はアップロードした動画を自動で H.264形式 の動画に変換してくれます。
このH.264という形式はなかなか良くできていまして、
mpeg2の数分の一の容量しか使わないのに上手く使えばほぼ同等の画質も出せるという優れものです。

  ・   ・   ・

うちは作った動画をいつも mpeg2 にして ZOOME にアップしています。
そして ZOOME の H.264変換がわりと優秀でそれなりの画質で保管されていたので
あまり気にせずにこの方法を続けていたのですが、
今回のGvでB2の動画を上げたときに、随分滲んだ動画になることに気づきました。

もうちょっと検証
[PR]

by veneziacdx | 2009-11-05 02:36 | ROの録画 | Comments(0)

RO画面の録画方法 まとめ

ROの画面を別PCで録画する方法について、うちの環境例を元にまとめてみました。

まとめはこちら
[PR]

by veneziacdx | 2009-10-13 22:29 | ROの録画 | Comments(0)