ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


アインブロクの旅

今日は臨時を募集してアインブロクダンジョンへ行ってきました。
初めは 沸きがぬるい? と思っていましたが、たまたまだったみたいです。
沸き具合は城ととんとんくらいかな。
e0076367_163973.jpg


上級PTでも楽しめる、なかなか良い沸きでした。
レベルの関係かどうかは分かりませんが、死者や全滅PTもけっこういました。
e0076367_193960.jpg


経験値は城ほど良くないですが、騎士団よりは上って感じです。
通常ドロップは単価の高い物や鉱石関係が出るので平均的に儲かります。
ベースが城の次、JOBはちょっと低め、という感じなので、そのうちまた城人気が復活するようには思いますが、
時計4とかノーグみたいに根強いファンは付きそうなマップなので過疎になることは無さそうに思いました。

最後に、BOSSはなかなか強かったです。普通の狩りPTでは太刀打ちできませんでした。
[PR]

by veneziacdx | 2005-10-27 01:15 | RO全般 | Comments(0)

DEX型支援の相性

最近ちょくちょく、旦那さんのLKと亀に行ってます。
e0076367_036919.jpg

発光手伝いをしてる時もちょくちょく非公平では来てましたけどね。
プリとハイプリではかなり楽さが違います。ハイプリだと亀は楽だー。

旦那さんはAGI寄りのLKですが、早く公平圏内に入ってもらって
トリオで騎士団など行きたいものです。

2年くらいDEXプリをやってみて思ったのは、
AGI前衛との相性がいいなぁって所です。
VIT型と組むよりも安定する傾向があります。
その一番の要因はキリエとの相性が良いことだと分析しています。

AGI前衛は自力で回避できる事も多いのでキリエが長持ちします。
DEX-INT2極ならあまり関係ないかも知れませんが、
うちのように低INT高DEXの場合はキリエかけ直しが少なくなるのは
SPに優しくて良い傾向にあります。

ここで、「キリエはMHP依存だからVIT型の方が有利じゃないのか?」と
言う意見も出てくると思いますが、存外有利ではありません。
高HPなら打ち消し出来るダメージ上限は高くなりますが、
実際キリエが消えるのはダメージ上限ではなくダメージ回数の方なので
AGI型よりも長持ちしない傾向が出てしまいます。
特にVIT前衛はトレイン色が高く、いつも集めまくって敵が周りにいる状況であったり
遠出して帰ってこなかったりするので
キリエの効果が得られなかったり、かけ直しが出来なかったりして
イマイチなことが多々見受けられます。

うちはAGI前衛を応援してますので、機会があれば臨公でどんどんご一緒しましょう。
ハイプリしてても、アスムよりキリエ打ってる方が面白いですから。
[PR]

by veneziacdx | 2005-10-26 00:54 | ステータス | Comments(0)

10/23 GvGレポート

このところGvGレポートしか書いてないねぇ、というツッコミは却下。
一応blogに書けるネタと書けないネタは選んでるので・・・・。

10/23のGvGはテーマが2つ。
 1)Lを攻め回ろう!
 2)シュバルツに砦を取ってもらおう
最終目的地はL1と定め、まずはいろいろ回ってみることに。
始めのターゲットはL4で。

感想は・・・・、あまりピリッとした攻めが出来ませんでしたね。
最近守りが多かったせいか、HIFS全体に研ぎ澄まされた感じが無くなったかな。
ちょっとふにゃふにゃな感じです。
e0076367_227263.jpg


ギルチャで飛び交っていたのは
「メルトダウンがきつい!」ってのと
「10秒無敵期間中にディスペルされた!」
ってのが多かったですかね。
無敵時間中でもディスペルはされるみたいですねー。

L4は諦めてL2へ行きましたが、こちらは取得に成功。
最終目的地ではないので放棄しました。

時間も21時を回ったので本気で確保する為にL1へ。
いい感じで攻めてエンペを叩いていたのですが、
残念ながら漁夫の利を持って行かれてよく分からないギルドに割られちゃいました。
マリアの爪痕の同盟みたいですね。

ただシュバルツで割るという目的からすると浮かしの方が都合がいいので
そのまま立て籠もって防衛に。
e0076367_22135950.jpg


あまりに見慣れないギルドフラッグのせいか、小規模の連合がちょくちょく攻めてきました。
それらにギルドには抜かれませんでしたが、
閃の派兵と思われるLKに抜かれた所で指揮系統がパニックになったみたいです。
この辺も久々の攻めの影響ですかねぇ。

シュバルツにエンペ割りの指令が出て、割ってみたわけですが
外で待機しているギルドが居る所で、かなり不味いタイミングでした。
元々少人数しか居ないシュバルツでカバーしきれるか心配でしたが、
何とか同盟がかえってくるまで持ちこたえることが出来、
守りきることに成功しました。

あんなに真剣にサンクを撃ったのは、うちも久しぶりです。
たまにはこういう出番があっても良いかな。
ちなみに一番激戦だったこのシーンのSSが無いのは、
真剣すぎてSS取る余裕がなかったからです。

最後に、指揮官をはじめ皆さんお疲れさまでした。
指揮系統が乱れるのは、砦を取らないと!と言う無言の重圧のせいかもしれないですね。
あんまり連続して砦を取ってると変なプレッシャーがかかって良くないかも。
あんまりADも使ってないし、もっと気楽に行きましょう(^^)/
[PR]

by veneziacdx | 2005-10-24 22:28 | GvG | Comments(0)

10/16 GvGレポート

今回は指揮者が接続不良で落ちまくるという不幸に見舞われましたが、
そう言う中でもC4を確保できて良かったと思います。

とは言いつつも、指揮不在の時のゴタゴタ感が印象に残って
何となく不完全燃焼だったのが残念でしたね・・・・。

  ・  ・  ・

そろそろ暇防衛への不満も高まってきたと言うことで
今週は15分間だけ様子を見て、どこも来なければC1放棄で攻める手はずとなりました。

そしてやはりというか何というか、どこも攻めてこなかったので
転戦に移行です。

場所はL2でサイバー連合が防衛中。
e0076367_23385998.jpg


当初はロキダンサー狙いで突撃をしていましたが、
どうも固いらしく数回やっても上手く行かないので、
閃に倣いロキ無視で突撃する方法に変更しました。
これも失敗したかに見えましたが、密かにアサクロが突破に成功、
こっそりエンペを割ることが出来ました。

この話、これで終われば意気揚々で済んだのですが、
この頃から指揮官の接続がおかしくなったようでこまめに落ちるようになりました。
そのせいか、指揮が混乱しL2放棄のはずが急遽守るという指示が出たりして
みんな戸惑ってしまいました。
まあ、放棄と聞いていたのでみんなリログしてしまって
中に人が殆ど残っていなかったから防衛できなくて当然です。

Lに深いこだわりはないので、L2が落とされたあとは再びCへ戻ってきました。
C1は何やら中堅によるレースとなっている模様で、
一度は取り返したものの防衛網を引き直す間もなく取り替えされてしまいました。
そこでC1も諦めて隣のC4へ転戦することとなりました。

指揮者を交代する事で本人の接続の悪さに引きずられることはない状態となりましたが、
おかげで指揮は安定し、C4の確保に成功。
C4のエンペルームは2手に分かれていて守りかたが難しくはありますが、
上手くつぶせば裏ルートは通れなくなるのでいい感じに守れました。
e0076367_051819.jpg


  ・  ・  ・

重いものの、それなりにまともなGvになったということで
取りあえずガンホーは何かの対策をしてくれたみたいです。
あとはこれが凶とでないことを祈りましょうか。
[PR]

by veneziacdx | 2005-10-17 00:09 | GvG | Comments(0)

lisaサーバー RO事情~

さてさて。
知る人ぞ知るですが、最近よくlisaサーバーに出入りしてます。
接続人数的にはFreyaより500~1000人くらい少ない感じでしょうか。
大して人数差があるようには思えなかったのですが、
Gvの話などを聞いているとどうも過疎サーバーの部類に入るようです。
B砦を1連合が3つとっているとか何とか・・・・。

そんなlisaサーバーですが、露店はFreyaに劣らず盛んに出店されています。
中にはこんな危険なアイテムも売られていたりして・・・・
e0076367_229533.jpg


・・・・なかなか夜も盛んなサーバーです。はい。

Freyaと大きく事なる所は、プロンテラ町内に臨公広場があることでしょうか。
ミニマップに赤丸を付けたあたりです。
e0076367_2294528.jpg


この場所は、先日Freyaで「臨公広場を町内に!」という運動をしていたメンバーが
選んでいた場所と同じですね。
他のサーバーではここが選ばれていることが多いのかも知れません。

そんな臨公広場の左では、時々面白いイベントが開かれています。
それは「枝くじ」。
e0076367_2325492.jpg


順番に並んで、上にいる商人から枝を1本購入しすぐ下にあるステージで枝を折る。
そして念敵が出れば賞金2M、中ボスなら1M、ゴスリンなら3Mが貰えるという
なかなか高額なイベントです。
枝から出た敵は本人+ギャラリーの遠距離攻撃で倒すことになっています。
このイベントのチャームポイントは、枝を折る前に一言何かを言うことになってる点でしょうか。
気の利いたことを言う人もいて面白かったです。

ちょいと不便に思うことは、白ポや青ジェムといった日用品を扱う露店が少ないことですね。
商人など持っていない身としては露店で買いたいのだけど、
全然売っていないことが多くて困ったりもしています。

アイテムが買えないって事で悩むのもβ1以来だけど、○○を買う為にお金を貯めようって
簡単なマイルストーンが立つのはモチベーションが持続されて良いかなと
最近思い始めています。
[PR]

by veneziacdx | 2005-10-14 02:44 | RO全般 | Comments(0)

10/09 Gvレポート?

まあ、ROプレイヤーの皆さんはご存じの通り、
10/09のGvGはゲームじゃありませんでした。
と言った所で、これについてはあんまり書くこと無いかな。

ギルチャが激しかった点は、某てぃきーんな人のHPで楽しく語られているのでご参照を。
(こちら~→ http://feather9071824.hp.infoseek.co.jp/)

暇防衛なんだけど、WPを越えると サバキャン→ログイン不可 となりそうで
怖くてどこへも行けずに皆で戦々恐々としていた2時間でしたが、
最後の15分くらいは、「もう落ちてもいいや」って事で
何人かレース会場へと旅立っていきました。

レーサー的な攻撃力は高いNTTはまたまたB5の取得に成功しましたが・・・・
黄門様の印籠と同じくらいのお馴染みさで、
9時59分に落とされちゃいました。これで4度目かな。

9時59分は鬼門です。


しかしながら、ステルス対策も困った方法でとられたものです。
アインブロク延期してでも真面目に対応しないと、ユーザーの3/4くらいは離れちゃうんじゃないかな。
取りあえず対策を頑張ってもらいましょう。
[PR]

by veneziacdx | 2005-10-11 23:17 | GvG | Comments(0)

10/02 GvGレポート

某攻城戦板では特に話題にならないHIFS連合ですが、
完全防衛というのは思いのほか宣伝になってるみたいです。

今週もC1の防衛から開始。
スタート前から PvP連合 と SN連合 の2つがダッシュをかける為に待ちかまえています。

開始後もなかなか同盟は第3マップまで来られず。
寂しい人数での防衛を強いられます。
e0076367_2357613.jpg

情報によると、PvP が SN と HIFS をまとめて封鎖している模様。
そんな攻撃側の連携のなさが幸いしたのか、SN連合は撤退し、
PvP連合の突撃も何とか押さえて少しずつ同盟も合流してきました。
e0076367_03918.jpg

PvP連合はWP越えスクリームも駆使して突撃を試みてきましたが
20時45分頃に撤退。防衛に成功しました。
e0076367_094547.jpg


いつもならここから暇防衛になる所ですが、今回はもう一山ありました。
21時から終焉連合の来襲です。
e0076367_0142916.jpg

ロキを落とされたりして危ない場面もありましたが、
何回か同じような場面を経験していることから、みんな適切に対応して
これも何とか撃破。
21時30頃には終焉も撤退しました。

こうして今週も、先週より楽しみつつ完全防衛を果たすことが出来ました。
皆さんお疲れさまでした。

< 余談 >

攻めてた方々には申し訳ない話ですが、
正直な感想として今週の攻撃より先週の閃の攻撃の方が厳しかったな、と思いました。
一言で言うと、閃の方が「突撃が鋭い」という印象です。
恐らく各位の目的理解度とその遂行に対する一途さに差があったんじゃないかな。

2週連続で完全防衛となると、来週はもっと人が集まりそうです。
まあ、落ちちゃったらその時と言うことでまずは頑張りましょうー。
[PR]

by veneziacdx | 2005-10-03 00:24 | GvG | Comments(0)