ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


巨大ストーブから・・・

20日振りに休暇が貰えたので、昼間に繋いでみました。
たまり場には 元祖錐の人 と 綺麗好きな人 が。
前衛×2(アサクロ、チェイサー)にプリの構成になるので、アインへ狩りに行く事にしました。

BOSSは居ないだろうからまったりと~とか言っていると・・・

e0076367_1829575.jpg

何か居るし。

これはもう狩るしかないってことで、綺麗好きな人がモンクに変わって挑戦!
まあ、普段うちはBOSS狩りを避けてる事もあって、失態しまくり。
全滅も含めて2回死んだりしてましたが、最後は上手く連携を取って撃墜成功しました。
皆さんお疲れさまです。
ちなみにBOSS狩りの報酬は・・・
e0076367_18331639.jpg

こんなのが出ました!

殆どやらないってのもあるけど、BOSSからレアが出たなんて初めてです。^^
[PR]

by veneziacdx | 2006-01-25 18:34 | RO全般 | Comments(0)

臨公の募集を考える

普段よく南に行って臨時を募集するわけですが、
今までは、

臨募)93± 前衛1後衛1 現:HPr

なんてチャットを立ててました。
まあ、ありふれた感じの募集です。
そのせいで、限定はしていないんだけどVIT前衛とWIZという組み合わせとなる事が
多いのが事実です。

で、もうちょっと弓師とかAGI前衛、あるいはバランスAGI、ひいては非戦闘職でも
応募してこられそうな募集方法はないかなーと考えて、最近は

臨募)93± WIZ1その他1 城

という募集に替えてみました。
これなら弓師も城に行けると言う事でトリオでも入りやすそうだし、
AGI系やその他職でも参加できそうに見えるんじゃないかな、という推察です。

この募集を2回やってみましたが、成果は
AGIダンサー1、AGI系ローグ1 と
まずまずの成果を上げてるように思えました。

やっぱり普通と違う感じの募集要項が、普段参加しづらく思っている様子の
AGI前衛を引きつけてるのかな。
他にも、スパノビとか製造とかを前衛にしてみたいなーとも思うので
しばらくこのパターンで募集しようかと思ってます
[PR]

by veneziacdx | 2006-01-15 04:44 | RO全般 | Comments(0)

20060108 GvGの日

レポートでもないけどGvGの感想など。
今回は人不足というか、バード不足と言う事でうちがバードを出す事になりました。
先行者(うちのバードの名前)をGvに出すのは何ヶ月ぶりかな。
少なくとも最近12ヶ月は出してないはず・・・。

ただ、あまり育ててないバードで参加しても面白くは無さそうなので、
いつもどおりルクレツィアでも参戦。
また、こちらもいつもどおりにチェーザレに砦前の監視もさせる。
そんな訳で3PCフル稼働でGvを迎える事となりました。

暇防衛の時は、3PCでも余裕でこなせられますが、
さすがに攻めが厳しいと3PC全てを見る事は出来ませんでした。
途中から、ロキ張り直しとロキ役へのSWを兼務する形となり、
なんかまともに機能しなかったのが心残りです。

バードのレベルアップに勤しもうかな・・・
[PR]

by veneziacdx | 2006-01-09 01:15 | RO全般 | Comments(0)

狩りの記録0107 in Lisa

Lisaで狩るとついつい愚痴と言い訳が増えてしまうダメな人です。_| ̄|○
まあ、Freyaのプリ/ハイプリは装備が完成してるからなぁ。
そのベースでINTを削ったプリを作ってると、0から始めた時はなかなか苦しいです。(泣)

さて、今日はLisaで2回狩りをしてきました。
1回目は臨公で、BSとペアでオーク西へ。
この狩りはかなりSP不足に悩まされました。
一番の原因は自分への被弾が多くてヒールが増えてる事でしょうかね。
お金があれば、白ポと青ポを駆使して自分ヒールを控える所ですが、
さすがにプリ1キャラ以外何も作ってないので、稼ぎ頭もおらずヒィヒィ言っている所です。
レベル的には、今71なのでオーク西ペアなんてちょうど良いんですけどねぇ。

夜はKITギルドのメンバーとニブル村へ狩りに行きました。
LK×3、殴りプリ1、支援プリ2、ローグ1と言った構成。
70台ばかりだからこの人数で言っても狩り場としてはお手頃でした。
この時はギルメンに+6プハセイントとかフェンとか貸して貰ったので
装備がかなり良くなっていました。
(普段は未精練店売りバックラーとか未精練やリンゴとか、もうDEFが全然無いんです)
中でも一番活躍したと思うのはフェンでした。
改めて思うに、フェンを付けていると被弾してても強引にキリエを通せるから、
実質ヒール量が減っている様に感じます。
SPがかなり楽になった事がそれを物語っているのかなと。
早くフェンを買って環境を向上させたいなと思った日でした。
[PR]

by veneziacdx | 2006-01-09 01:00 | RO全般 | Comments(0)

狩りの記録0105

今日は臨公で城へ行って来ました。
構成は AssX、HWiz、HPri(うち)の3人。

今回は狩りの前に注文がありました。
AssXさんから「サンク要らないからね」と・・・・。
何度か組んでる人なので、うちがサンクを使う事は知っているからでしょうが
支援の仕方に注文が付いたのは珍しい事です。
SGにサンクを重ねて過剰なモンハウを生き残るのはうちの支援の常套手段なので、
断ると言う事はどんな狩りをするのかな、とお手並み拝見する事にしました。

結論を言うと、このAssXさんなら確かにサンクがない方が上手く回る感じでした。
AGIもVITもそこそこ有るのかあるいは装備がよいのか、相当囲まれてもよく避けるし
ダメージを受けてもそうそうピンチにはならないという点と、
タゲ集中の効果からSGで敵が氷ってからも移動してAssXさんの回りに集まる為、
MAで一気に氷を割れて殆ど1回のSGで倒しきれる感じでした。
これだと確かに、サンクをかけるとレイドは殺せずに氷だけ割れてしまうので
旨くないと言う事が頷けます。

一般的には氷割りが単発になるのでサンクを入れた方が有利だとは今でも思ってますが
こういう事例もあるんですねぇ。何事もTPOですね。

あと、今回はこれまた要望があった事ですが、
「移動中はキリエ、モンハウしたらアスム」というハイブリッド支援をAssXさんにかけてみました。
半年くらい前に導入を考えて、実践した事はありましたが
その時は誰に何をかけてるか分からなくなって混乱し、諦めた支援です。
でも今はキャラのHPも増えて余裕も出来たのと、やはり支援慣れした事もあって
今なら充分利益を得られるくらいに有効な形で支援できたと思います。

やはりキリエ好きなうちとしては、もっともっとキリエを活かす支援を心がけたいですね。
[PR]

by veneziacdx | 2006-01-06 00:25 | RO全般 | Comments(0)

狩りの記録0104

4日はメンテナンスでしたが、長引いて15:00終了の予定が17:00となってました。
ちょうど17時ごろ公式HPを見てメンテ完了を知りさっそくログイン。
まだ接続者数200人弱でしたが、南ではぼちぼち臨時の募集が始まってました。
(みんな早いよ^^;)

ちょうど良いレベルのHWizとAGI Knが落ちていたので、
3人でさっそく城へ行く事に。多分メンテ後一番乗りくらいだったんじゃないかな。
中央に深淵×2、魔剣などがいたので退治してました。

そして17:30頃になった時、いつの間にかミニマップにギルメンのマークが。
誰かと思ったら・・・・・
e0076367_013658.jpg

お休み中でした。

4日は夜も狩りに行きました。
こちらはギルメンと4人組。
元祖錐の人(AssX)、FWの人(HWiz)、猫大好きな人(Wiz)、うち(HPr)
と言う構成。
行き先は当然城かと思いきや、なぜか・・・・
e0076367_016384.jpg

監獄2Fへ行く気満々の人が多かったのです。
彷徨う者でも逆立ちして逃げ出すくらいの過剰火力だったので、監獄2Fではやりたい放題状態でした。
フェンダークも一瞬で消えて無くなるとかねー。
[PR]

by veneziacdx | 2006-01-05 00:20 | RO全般 | Comments(1)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、ブログの題名通り更新がまったりしていた訳ですが
これはリアルの方が忙しくてROが出来てなかったのが原因です。
1月からは普通の勤務に戻りそうなので、週1回も更新なしみたいなことは
無いようにしようかなと思ってます。

今年の1月1日はなんと日曜日。
こんな日なのにGvGはちゃんと開催されました。
NTTはまともにメンバーが揃わないからと言う理由でギルドとしては
GvGお休みとなりましたが、
実際は7人くらい繋いでたのかな。さらに別のギルドに入って参加していた人があと2,3人はいそう。
そんな訳で某脱走兵の飼い主さんのソロギルドでレース参戦することとなりました。
もともとNTTはエンペ破壊力が高いと思っていたけど
アサクロ×2、LK×2、アサシン×1の構成はレーサーとして優秀でした。
7,8回落とすことに成功。
あと、結構効いてたのがティキンな人のLOVとSGによる足止めかな。
あれで相当後続を排除できていました。

感想としては、
今回くらい落とせると、レーサーも良いかなって感じです。
ただ、9人PTでプリ1だと支援がきつかったです。+ポタだったのでなかなか・・・。
楽しめたので今日はOKですけどね。
[PR]

by veneziacdx | 2006-01-01 23:37 | RO全般 | Comments(1)