ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


生体3Fの狩り方例

今日は南で生体3Fトリオの募集があったので参加してみました。
アサクロ+HWIZ+HPri(うち)の組み合わせ。
アサクロ氏がかなり3F慣れをしていて、いろいろ指示をもらい
結構いい感じに狩れました。
1時間やって、上納50%つきでベース+0.4%、JOBは+7.8%とかつて無い成果が・・・。

狩り場所はこんな所。
e0076367_1494947.jpg

細い行き止まりを使用しました。

LK、SW、AssXは、敵と後衛をIWで隔離して、
前衛にSW、後衛にニュマを置いて対応
SBrとSGで倒す

カトリは前衛にSWを重ねて囮、
その間にLDをしてからSBrで倒す

HPrは前衛を囮にしてLD、
その後SBrで。

スナイパは、前衛を囮にしてニュマ、
その後、敵と味方の間にIWを置いてから
HDで倒す

こんな感じでした。
WS2体とか来ても何とかなっていたので、なかなか安定してたんじゃないかな。
[PR]

by veneziacdx | 2006-04-26 02:06 | RO全般 | Comments(0)

大型GvG 4/9

何の事やらという題名ですが、
久々に50人↑でのGvGだったので大型と書いてみました。

ひよことのお試し同盟期間に入りましたが、さすがにひよこさんは多いですね。
どうも旧RHの人も何人か移籍したようです。
これだけ居ればうちが3PCしてバード出す必要もないかな・・・・。

今日はC周回の予定でしたが、放棄ばかりだった事もあって
20:30からC2防衛開始。
Cだから待っていればそのうち来るだろう、と思いつつも
そろそろ我慢の限界が切れそうな所でドワーフが攻めてきました。
こちらはあっさり撃退できましたが、
このあとのIF連合にはなかなか手を焼かされました。
ロキダンサー落としは、AGIによるSW破壊と阿修羅の組み合わせらしいです。
にょっきーな人がSWを担当してましたが、うちも密かにSW撃ってました。
なのに結構ダンサーが落とされてしまって、ちと口惜しかったです。

それでも、1回もエンペを殴られることなく守り切れたのは強かったなと思います。
[PR]

by veneziacdx | 2006-04-10 00:08 | GvG | Comments(0)

4月2日 GvGについて

SSは1つも取ってないけどGvGのお話。

皆さんのがんばりのおかげで土曜日にEMCを取得し、
意気揚々と挑んだGvG。
EMCを初めて使ったわりに、結構良い場面で使えていたんじゃないかな。
前線指揮の経験が物を言ったのかも。

特に最後のEMCは絶妙でした。
残り5分の所でエンペの横で成功できたのはまさに秀逸。
落としたあと、うちはエンペサンク係で待機していたけど
ラグのせいで時間内にエンペまで来れた敵は居ませんでした。

ディレイ5分というのも、実際やってみると大して長くない感じですね。
この日のGvG通じて、だいたい要所要所で使えていたので
積極的に使っても問題な話そうな気がしました。

しかしこれだけ役に立つと、頑張ってくれた皆さんも甲斐があったんじゃないかと思います。

(・・・うちは全然上納しなくてごめんなさい。)
[PR]

by veneziacdx | 2006-04-05 02:12 | GvG | Comments(0)

ジュピロス1FとLoV

なんか昨日は寝ぼけて書いてたから大したこと書いてないですねぇ。

ジュピロス1FでLoVを使うべきか否か、この1週間くらい試してきましたが、
LoVを禁止した方が安定するというのが結論でした。
ちなみに、前衛1WIZ1ハイプリ1のトリオ狩りの場合です。

6人↑とか多人数PTになれば別の結論があると思いますし、
手練れのWIZが居たらうまくLoVを使いこなせられるのかもしれませんが、
臨時などで不特定のWIZと行く場合には、LoVを使わない方が安全ですね。

ジュピロス1FでのトリオPT全滅の起因No1は、WIZの死亡から始まります。
で、WIZが死ぬ原因のNo1は大魔法で撃ち漏らした敵に囲まれる事にあります。
撃ち漏らしの原因を観察していると、LoVを撃った時に以下のものを倒しきれて居ない事が見受けられます。
 ・氷った風属性敵
 ・横沸きの敵
 ・LoV中に遠くから走って来る敵
氷った風属性敵については、LoV初段しか当たらないので、初段のダメージが小さかったらナムナムです。
横沸きと、あとから来る追加オーダーについては、ジュピロスは沸きが良い為、
日常茶飯事に見受けられる現象です。
故に、結構頻繁にLoV後はWIZが囲まれる結果となります。

SGだけ使っていると、倒せない水にはダメージが行かないし
他は追加オーダーでもとりあえず氷るのでタゲを集める事はない点が有利です。

では水はどう処理するかというと、基本は前衛が片づけます。
あと、他の敵が片づけばWIZのJTでサポートして貰います。
それから、水敵のタゲがWIZに付く事もありますので、プリがSWでWIZをサポートします。

これをする事で、トリオで行っても死亡無しで狩る事も充分出来ました。

多人数で行っても良いですけど、やっぱトリオで行くと面白い所なので
うちは出来るだけ3人で行こうと思っています。
[PR]

by veneziacdx | 2006-04-02 17:24 | RO全般 | Comments(0)

リヒタルパッチとトリオ狩り

リヒタルパッチが当たって良かったなぁと思う事。

1)ジュピロス1F導入:トリオ狩りが面白くなりそう
 ジュピロスは敵の数が多くて、かつ水属性が居るので、
 SGだけでは片づかない様になっています。
 このおかげで、前衛にこの水敵を倒す任務が発生するようになりました。
 トリオ狩りが更に面白いものに!
 またこのペアでは回らない効果のおかげで、トリオ狩りも募集しやすくなると期待しています。

2)生体2F:弓と組む機会が得られた
 城はモンハウがきつく、ハンターを後衛で行くには処理能力が乏しいという事から、
 90台になってからハンターを後衛に据えての狩りは殆どしていませんでしたが、
 生体2Fはハンターでモンハウがつぶせるくらいの小規模のものが多かったです・
 おかげで後衛募集でハンターが来ても狩り場の選択に困らなくなりました。

と言う事で、総じて狩り面はうちにとってたのしく活けそうです。
[PR]

by veneziacdx | 2006-04-02 02:46 | RO全般 | Comments(0)