ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ポタコの時間

実は今日のGvでは別鯖でポタコをしてました。(フェンC買うお金が欲しいんだい! ><)

FreyaのGvが始まった頃からGvをしてるので、3年半くらいになるんですかね、
その間に一度もポタコをやった事はなかったのですが
今回初挑戦です。
ポタコとしての仕事は、まあ合格点くらいは出来たと思います。

それよりも、ポタコの目から見たギルドの方がなんとなく興味深かったり。

今回お世話になったギルドは、どうも前衛と後衛の意識にずれがあるっぽい印象を受けました。
後衛陣は攻めに消極的な感じかな。
ポタを出しても、乗らずに「EMCを待ちます」という声が結構聞かれました。

攻めてる所を見ていないので正確な判断は出来ませんが、
規模も30人くらいですしLK・Kniが多めな構成を見た感じから、
おそらくレース的な攻めをするタイプのギルドだったのかなと予想してます。

この予想が合っていれば、ペコの移動力に付いていけない後衛陣が
EMCを待ちたくなるのも頷ける所です。

  ・  ・  ・

話が変な推論にそれましたが、
純粋なポタコの感想としてはポタを出しても乗ってもらえないのは悲しいなぁって所ですね。
なんか石を無駄遣いしてる気分で、とても胸が痛いんです。><

思いきって、後衛陣は防衛になるまでベース待機とか、
メンバーの雰囲気に合わせて思いきった改革をするのもいいのかも知れません。

IttN連はみんな突っ込んでいくので、どかどか攻めていいんじゃないかな。
[PR]

by veneziacdx | 2007-02-26 02:09 | RO全般 | Comments(0)

考えてみると

経験値テーブルなるものをマジマジと眺めておりましたが、
何とも釈然としないものが・・・。

97→98 が174M
98→99 が343M

なんかいきなり2倍なんですが。

転生前だって、58M→100Mで1.7倍だったのに。
えらく加速してます・・・・。

そうだ、もっとプラスに考えよう。
非転生が1レベルから発光までにかかる経験値は405Mじゃないか。
343Mなら1から作って発光させるよりも簡単だ、そうに違いない。ハッハッハ





・・・・・。97→99の経験値が517Mなのを見ると、やっぱり空しく・・・・ _| ̄|○ ハッコウデキルヨ

そんな所でちまちま上がって63%。 一応減ってないのがありがたい所です。
[PR]

by veneziacdx | 2007-02-25 17:07 | RO全般 | Comments(0)

千里の道も一歩から

なんとなく発光させてみようと思って、
このところかなり真剣にハイプリで生体3Fに行ってます。
素プリを楽しむのと平行でやってた97の時よりは速いペースで上がってます。

今日、遂にベースが50%を越えました♪

これって転生97→98と同じ経験値なんだよなぁ。
遠い道のりだけど何とか折り返しまで来たし
一歩一歩頑張っていきましょうかねー。
[PR]

by veneziacdx | 2007-02-22 23:38 | RO全般 | Comments(0)

あな

一部の人にはとっても見慣れた あな。
e0076367_0351112.jpg

言わずと知れた生体3F入り口の あな。

PTでここに来るたびに、いつもうちはある小話を思い出してしまう。

< 小話 >
太平洋の真ん中で大破して沈みかけている船があった。
救命ボートはいっぱいであり乗り切れそうにない。
船員が、船にまだ残っているアメリカ人乗客を見つけた。
船員は彼に、海に飛び込む事のメリットと船に残る事のデメリットをこんこんと説明した。
すると彼は、「よし分かった!」と言って海に飛び込んだ。
しばらくして、船員が船に残っている日本人乗客を見つけた。
船員は彼に一言、「皆さん海に飛び込んでますよ」と言った。
すると彼は、「よし分かった!」と言って海に飛び込んだ。

 ・  ・  ・

なんでこんな話を思い出すかというと、このあなの前で待ってる時に
偵察の人が入ったら、
OK の返事も出ないうちに釣られて入っていく人がちょくちょく居るからです。

危ない所でも人に釣られて入っちゃう感覚は、やっぱ日本人なんだなぁと
感慨に耽ったりしてるわけです。

----------------------------

といったくだらないお話は\(^_\)(/_^)/コッチニオイトイテ

何とかハイプリを発光させようとして生体3Fに通ってますが
後方支援にはかなり慣れてきたかな、と思えるようになりました。
SWの誤射が減ったのと、ニュマとの選択やサンクによるフォローが
結構上手く回せられる様になったと思ってます。

もう少し頑張らないと行けない点は、
特に横沸きカトリで多いんですが、FDで氷ってしまった人に
3マス以遠ならリカバリー、3マス以内ならSW、とすかさず使い分けられる技術と、
もう何歩か前に出て支援する度胸だなと思ってます。

 ・  ・  ・

今はFDに対して全部SWを撃つように身体が反応してしまってますが、
カトリが遠い時はリカバリーであるべきであり、
なんとかこの使い分けを瞬時に出来るよう頑張りたいです。

もう1点の方は、入力自体はSWやニュマを入れてるのに、
発動しない事がちょくちょくある点への改善です。
今は腰が引けてるので、前の方への支援などは射程ぎりぎりくらいの所から行っています。
そのため時々位置ずれや障害物により発動しない事があるのです。
このあたり、一度対象に近づくよう移動して確実に技を出せるようにしたいと思います。
[PR]

by veneziacdx | 2007-02-22 01:03 | RO全般 | Comments(0)

スキル再編とネタ取り~♪

低INT & 低メディタ へのこだわりで
これまでずっとメディタを2レベルに押さえておりましたが、
このたび遂にスキル再編をして 4 まで上げてみました。

e0076367_2041751.jpg


今回の再編は、JOB67でスキルが完成してしまった関係で
残り3点をどう使おうかなと悩んだ末の結果なんですけどね。

あと3点で出来るネタ・・・ってことで、バジリカ とか ME とか候補はあったんですが、
結局こっちのネタを採用しました。

e0076367_20462270.jpg


777ヒール!!

採用の理由はお金がかからないから99レベルになっても使えるし、実用的な効果もあるから。

JOB70になったらスキルポイントが後1個余るんだけど、これはアスペに回そうかな。
[PR]

by veneziacdx | 2007-02-17 20:58 | ネタ | Comments(0)

ホントに発光出来るかな?

いきなり題名とは関係のない話から。(爆)

14日にログインして南へ行ったら、某神速LKさんにチョコを頂きました。
しかも4種類も!
どうも有り難うございます。何もお返しが出来なくて済みませんが、
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

何やら友人の皆さんに4種類ずつ配っているそうで、各種類30個以上作成されたそうです。
まだバレンタインパッチが来た翌日だったのに、頑張られたみたいですねー。
お疲れさまです~。


と言った所で本題。

2月3日に晴れて98ハイプリとなったルクレツィアですが、13日の時点でちょうど29%となりました。
これって大体経験値100Mなんだよなぁ。
素プリ98→99くらいの経験値を10日で稼いでしまったんですね。
何というか、昔100M上げるのに10週間かけたのが遠い昔の事のように思えます。

とは言いつつも、生体へ行ってもなかなか上がらないので なんとなく挫けそうです。
とりあえず生体ではいつも教範を使ってるのですが、
それでも1時間で1.2~1.7%くらいしか上がりません。
1回死んじゃうと1%伸びないし、2回死んだらマイナス確定って感じなので
生体なのに死ぬ事も許されずきつい狩りをしています。

ホントこれ、発光出来るのかしらん。
もっと昔から発光してる人とか、よく出来たよなぁと感心してしまいます。

高級狩り場が城しかなかった頃を思えば、今は生体なんてある分お得なんだから
ぼちぼち上げていきますかね~。
[PR]

by veneziacdx | 2007-02-17 03:15 | RO全般 | Comments(2)

レベルアップ~

1月30日から経験値2倍期間が来ているわけですが、
ここは大人しくガンホーに踊らされて、戦闘教範満載で生体行きPTに入ってました。

プリなりの高い生存能力も相まって、97の54%くらいだったルクレツィアが、
今日レベルアップしました。
e0076367_027153.jpg


ここまで来るとは予想外だったなー
[PR]

by veneziacdx | 2007-02-03 00:33 | RO全般 | Comments(2)