ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ブラキにとって有利なのはどっち? in 生体3F

生体3Fへ行くとき、少人数PTと大人数PT、ブラキをやる身として有利なのはどっちだろう?

少人数と大人数、両方を経験してみたところでこんな疑問が生まれてきたのでした。


全体的な傾向として、生体3Fでの死亡率は
少人数PTの方が大人数PTよりも多いと噂されています。
少なくとも改変前の生体PTを思い出すと、その傾向で合っていたように思います。

でも特定の職に注目したら、果たしてどうなんでしょう?
そう、ブラキにとっては・・・


改変後の生体にはずっとブラキで参加してるのですが、
思い返してみると、死亡率は大人数PTの時の方が少人数PTの時より多かったです。
その他の面を比較しても
被ダメからヒールをもらえるまでの感覚も少人数PTの方が早かったし、
SWをもらえる頻度も少人数の方が多かった、
という事があります。

どうやら、サポートをもらえている分だけ少人数PTでの死亡回数が少なかったと言えそうです。

  ・   ・   ・

旧生体臨時に自分がハイプリで参加していた頃を思い出すと、なんとなく思い当たる節があるなぁ。

当時は殆ど大人数PTでしたので、プリはいつも大人数の面倒を見ていました。
5人も6人もを平等に集中して援護することは出来ないので、うちなりに優先順位をつけて居た訳ですが、
最優先に援護するのは生命線に関わるWIZで、ブラキニヨはその次と1つランクを落としていたものです。
そういう視点で今のプリさん達を観察していると、やはりWIZを最優先にしていることが伺えます。
まあ、自分と同じ事をしてるんだなぁって所ですね。

自分のプリを思い出すと、確かにブラキまで援護が回らないことは多々ありましたし、
これは仕方のないことかなぁと思えてきます。

  ・   ・   ・

といった考察も含めて考えると、
ユニットとしての重要性が高くなっている分だけ援護も受けやすい少人数PTに参加した方が
ブラキ的には有利かな、と言う気がしてきました。

逆に言うなら、大人数PTに入るときは自力でケアする努力が必要だと言えるのかな。
そういえば旧生体臨時でよくハイドするブラキの人がいたけど、ああいう努力もホントは必要なのかな。
[PR]

by veneziacdx | 2007-08-29 00:50 | RO全般 | Comments(0)

泣き言を言いつつも98に

バード育たねー>< って泣き言を毎日言ってるような気がしますが
それでも何とか98になりました。

最近はさすがにジュピニヨではあまり上がらなくなってしまって、
重要なEXP獲得源は生体臨時になってきました。

生体でまともに狩れると、やっぱ非転生にとっては驚異的な成長が出来ますねぇ。
97の時の上がり具合を見ていると、98でも相当美味しくなりそうです。
確か経験値100Mは、転生95レベルと同じくらいだったと思うから
多少死んでも余裕でプラス、って感じになることが予想されますかね。

生体臨時はうまく当たりのPTに入れないと、マイナスもあり得るのが怖いですけどねー。
あと、そうそう鳥の募集が無いというのもネックに。

  ・   ・   ・

なんとなく未来が見える。

ギルド内では、最近転生70代後半~80台前半が多いこともあって、
ちょくちょくタナに行ってるみたいですが、
うちが冠になる頃にはみんな90台になって、
やっぱりギルドのタナには参加できないという未来が見えるのー。

そしてうちの冠が90くらいになる頃には、みんな新キャラを作り始めてて70代中心になり、
うちはやっぱり南で臨時を捜してるという未来が見える・・・・。
[PR]

by veneziacdx | 2007-08-26 02:24 | RO全般 | Comments(2)

バード育たねぇ~><

2ヶ月ほど前、放置してたバードを突如「クラウンにしたい!」と思い立ってしまい、
このところ毎日バードの育成に明け暮れております。
ジュピニヨが開拓された時期でもあり、すくすく育って96までやって来ましたが・・・・

ここへ来て一気に減速中です。><

いや、多分ペースはちょっと上がったくらいだろうけど、経験値テーブルに
付いて行けてないせいで減速した気分なんだと思いますが・・・・。
生体がジュピニヨに毛が生えたくらいの効率になってしまった今、
なかなか育っていかないんです。T T

ソロで上げようにも、Gv仕様で VIT と INT を重視した結果火力が無く
窓手に行ってもジオと同じくらいの効率しか出ないと言う不甲斐なさ。

G内での育成に淡い期待を寄せたこともありますが、名目上はともかくも
実質として「70台育成の為のブラキ役」にされるだけというもの悲しさ。

育成の壁に突き当たっております。


気分的には
「求:クラウンまで育成してくれるG
 出:99ハイプリ+ブラキロキVIT100バード」

って看板を出して南に落ちたい感じです。

誰か上げるの手伝っておくれよ~><
[PR]

by veneziacdx | 2007-08-11 02:12 | RO全般 | Comments(0)