ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


始めるなら形のつづき

昨日のつづきです。

へんないきものを描くために道具をそろえたんじゃないだろう。>うち
(いや、描きたかったかもしれない)

何にしても、人物を描いてみたかったのが発端だから
やはり挑戦しないとダメだよね。
と言ってもいきなり描けるもんでもないし。

ここは、はじめはこんなもんだったという比較対象のために
今一番頑張ったところを描いてみよう。(・・)

More
[PR]

by veneziacdx | 2007-11-30 22:05 | その他 | Comments(0)

始めるなら形から

最近、ちょくちょくお絵かきさんのHPを見て回ったりしてるのですが
なにやら SAI というツールが流行っているようです。
ほむほむ。今はまだベータ版なのでフリーなのね。

で、気になったのが入力装置のところ。
「筆圧感知式タブレット」
うーむ。今時のタブレットはそんなものも感知出来るのか。おそろしやおそろしや。

イラストとか見てると、何か自分でも描いてみたくなるのが人情。
ここは一つ道具から入ってみましょうか。

  ・   ・   ・

そんな訳で、我が家にタブレットなるものがやって来ました。
SAIの推奨らしいのでワコムのやつを。

で、てきとうに描いてみたらこんなものになりました。

More
[PR]

by veneziacdx | 2007-11-29 21:16 | その他 | Comments(1)

受けてみて分かることもある

実は、うちにはWIZも居る訳ですが
ここ数日はそのWIZを動かしています。

今日は、(たぶん初めてじゃないかな)ブラキ込みのPTでノーグ2Fへ行ってきました。
構成は 献身クルセ、ブラキ鳥、スナ、素プリ、素WIZ(うち) の5人。

移動狩りであることと、鳥氏が氷割り狙いで不協和音と切り替えをしていた事もあり
うちがブラキから外れる事が結構あったんですが
その時に、数秒でブラキの効果が切れる時と長く持続する時があることに気づきました。

・・・ああ、そう言えばどこかの板に、
20秒ルール中にちょっと演奏し直してもタイマーがリセットされない、
みたいなことが書いてあったなぁ。きっとこの事だな。
と、その時思いました。

さらによくよく考えて、
20秒タイマーが起動されるのは、どうやらブラキから外れた瞬間じゃなくて
ブラキに乗った瞬間っぽいな、と予想しました。

だから、運悪く19秒とか39秒でブラキから外れると
1秒で効果が切れてしまうんだと。

   ・   ・   ・

こういう経験は、自分のキャラに活かさないといけないな。

冠持ちなのでタナや生体にブラキで参加する機会があるのですが
最近「横沸き対応」と称してArVを撃つことが多くなっていました。
そんな中で一度、PTメンバーに「もっとブラキメインでお願い」と言われたことがありまして、
以後ArVをほとんど撃たなくした回があったのですが
実はその時、内心は「20秒ルールがあるからそんなにガツガツしなくてもいいじゃん」とか思ってました。

でも実際は、上記仕組みのせいで数秒で切れる事も多くて
ホントにやりにくかったんだろうなぁと思います。

今後は心を入れ替え、バード時代の自分に立ち返り、
積極的なブラキの展開に徹しようと思う日でした。
[PR]

by veneziacdx | 2007-11-24 01:17 | RO全般 | Comments(0)

バトルメッセージ

バトルメッセージ画面は、会話/PTチャット/ギルドチャット を個別にカットできたり
自分の支援情報/PTメンバーの支援情報 の表示・カットを個別に設定できたりと
いろいろ調整ができるので
最近いろいろと試行錯誤しています。

ここ数日は、↓のパターンでだいたい落ち着いたかな
e0076367_23504374.jpg

左下に、会話メッセージとバトルメッセージを分けて表示しています。
そしてバトルメッセージ側には、PTメンバーの状態変化 だけ表示させています。

今までは全く確認できなかった、メンバーのアスペ切れを
視認できるようになったのがバトルメッセージ最大の利点だと思ってますので
何とか有効活用したいものです。
今のパターンだとバトルメッセージ窓の横幅を一番小さくしているので
改行が多くなるのが難点ですかねぇ。
縦は最大行数表示してますがマグニが切れたときなどには、
切れたメッセージとかけ直したメッセージでほぼ全部窓が埋まってしまうのが何とも。

といって、バトル窓まで会話みたいに最大まで広げちゃうと
左下のクリックできる範囲が狭くなりすぎてやりにくいし、なかなか難しいところです。
[PR]

by veneziacdx | 2007-11-18 23:57 | RO全般 | Comments(0)

白羽の矢

先行者を育てる気になって4ヶ月ほど経ちましたが、
だいたい手頃な感じに育ちました。
あとは某関西都市の人の発光手伝いでタナに行きつつ
のんびりVIT100を目指すくらいでしょうかね。

先行者はバード/クラウンという、
特定の臨公でないと参加できない特殊職なので
この4ヶ月、育成にはかなり根を詰めました。

その反動で11月になってからは
なんとなくぼ~っとしてる事が多かった訳ですが・・・

   ・   ・   ・

そろそろ何か育成しようかなぁと思いまして
白羽の矢が立ったのが彼です。
e0076367_026279.jpg

もう2、3年はレベル76で止まってるんじゃないかな。

チェーザレについては、先々週あたりにスキル再編してMEを取らせ
Gvの足止め専用としてこっそり参加させていたんですが
育成となるとINT60のMEプリではどうしようもないので
MEの仕事はしばらくお休みして再度スキルを変更することに。

元通り支援プリにするのがオーソドックスだったんですが、
昨今の南事情は70台素プリに活躍の場がもらえない状況ですので
彼には、5年目にして初のTU型になってもらうことにしました。

TU10のグロリア5にしたら、結構1発で決まることもあり
低INTであることが気にならない狩りができました。
それどころか、既にDEXを90振っていることからTUやキリエの詠唱が早くて
結構快適に狩れている気がします。

そんなこんなで、2日で79まで上がりました。
e0076367_0371811.jpg

ソロ狩りだということで、うちとしては異例なんですが
DEXは一時90のままで止めておいて VITを先に振り始めました。
まずはVIT60まで上げる予定です。
その後にDEXを上げれば ベース95 でDEXカンストするんじゃないかな。
とりあえずの目標はこの95です。

今、うちにはトリスとチェーザレの2キャラが素プリとして居りますが
現状ではどちらも転生させる気はありません。
このまま95あたりで推移させて、3次職の情報が入ったところで
再度育成を見直そうかなと思ってます。
[PR]

by veneziacdx | 2007-11-14 00:43 | ステータス | Comments(0)

描いてもらった その2

以前、 描かせRO さんの所でイラストを描いてもらいましたが、
今回は Manatee Lyric さんの所で描いてもらいました。

きっかけは、たまたま火曜のみの市へ行ったら
「似顔絵屋」なるチャットがあるのを見つけたからです。

なかなかお時間も大変なようだったので、顔だけを描いてもらうことにしました。

e0076367_0225226.jpg


とてもいい感じに仕上げていただいております。(^^)
だいたいうちの想像しているような雰囲気っぽくて、お気に入りです!
こるえさん、ありがとうございます!

実キャラもこういう雰囲気を出してみたいものだのぅ。
(そう思ってるなら、もう少し言動を考えろ! というツッコミの矢が飛んできそう><)

今度は、ぜひぜひ支援しているところを描いてもらいたいなぁ。
[PR]

by veneziacdx | 2007-11-12 00:34 | もらいものイラスト

城狩りの感想いろいろ

ベインズ以降で沸きが変わった点、インターフェイスが変わった点、
DEX149になった点をひっくるめて城の感想をば。
e0076367_0184084.jpg


城は禿が多くなった事で、
 ・前衛がインティミされやすくなり事後処理が厳しくなった
 ・禿の横沸きが増えて、特にWIZへの対応が繊細になった
あたりの難易度が上がり、ハイプリでも楽しめる狩り場になったと感じました。
逆に素プリで行くとちょっと辛いかな・・・・。

インターフェイスについては、バトルメッセージだと他人の支援切れも見えるので
ちょっといい感じです。メッセージが流れやすいので表示行はちょっと多めの方向で。
PT画面はここから支援できるのが有効なんですが、
狩り中はあまりキャラの方から目を離してPT画面を見ていると、
いろいろなものがおろそかになりがちなので、あまり利用できないのが現実かな・・・。
それでも一応アクセスしやすさを考えて、左上に表示場所を変えてみました。

DEXに関しては、もう言うことなしですね。最高!><
一応まだ無詠唱ではありませんが、詠唱妨害されることはほぼ無いので
フェンなしで充分いけます。
サンクもここだと思った瞬間にすぐ展開できるのが魅力的。
キリエもマグニも瞬間に発動するので手数も増やせて
かなり支援の幅を広げられるなぁという感想です。
城ならもうDEX装備しかない!><

もっとDEX+10料理を補充しないとな。(・_・)
[PR]

by veneziacdx | 2007-11-07 00:34 | RO全般 | Comments(0)

監視する日

ジャーン!
e0076367_0154187.jpg


ジャジャーン!
e0076367_0162498.jpg


アァーッ!
e0076367_017881.jpg


パパラパッパッパッパパ~ン!!
e0076367_018535.jpg



ついにやっちゃいました。
ヴァルキリーアーマー オブ デクスタリティスイッチング の完成です~♪

これで・・・・
e0076367_0201675.jpg

いよいよDEXが149に!

料理が切れるまでの30分間、とりあえず色々詠唱して149を堪能しました。
サフラまで入れたら見た目はほとんど無詠唱ですね(・_・)

一度これで狩りに行かないとなー。城臨を募集しよう♪



残念ながら、素VITが3点足りないせいでここでの無詠唱達成には至らなかった訳ですが、
DEXの上がる装備として、
スケルトンマント、アモンラーC、そして未実装だけど オルレアンの手袋 などあって
一応無詠唱への道は閉ざされては居ないから
コツコツ頑張って行こうと思ってます。
[PR]

by veneziacdx | 2007-11-04 00:27 | ステータス | Comments(0)

プリ不足?

攻城戦BBSや一部blogで、GvG中のプリ不足に触れていたものがありましたが、
どこもそんなに不足気味なんですかねぇ。
特に否定する書き込みが付かなかったところを見ると、だいたい事実と見ていいのかな。

ほとんど支援プリしかやってないうちの目から見ると
GvGの支援も狩りの支援も本質は変わらない訳で、
支援好きな人であれば本来は、
狩り支援はするけどGvGはイヤだ、
とはならないと思うのよねぇ。

GvG支援を嫌う人が多いとすれば、
きっと支援を楽しめない何かの原因があるんだろうなぁ。


     ・   ・   ・


そうか、支援のリズムを崩されるのが一番イヤかも。
定期的にブレス速度をかけて
支援を切らさない事に快感を覚えたりするので
たとえPT外からでも「支援下さい」と言われると、あれ?切れてるかな?
と思って支援をかけ直したりするから周期も崩れるし
なんとなく自分のせいで支援を切らした気がして
敗北感を受けたりはしますねぇ。

プリ不足のギルドって「支援下さい」発言が多いのかもね。
[PR]

by veneziacdx | 2007-11-01 00:51 | RO全般