ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


集中して物事にあたる

集中して物事にあたるというか何というか、
年末以降すっかり教授にかかりっきりです。
今日はタナに2回行けたおかげで2レベル上がり、76になりました。

ギルメンの某にょっきのひとが、
教授をやるときにはヘルプエモ0が目標
というお話をしていましたが
実際に教授をやってみると、なるほどこの目標もありだなーと思えてきました。

プリの時は、ブレス速度を切らさない、というのには強くこだわらず
切れたら即かけ直しで調整していたので
教授を始めた当初もヘルプエモが出てから変換 を基本線に考えていたのですが
やっぱスムースな狩りの流れを考えると、変換はエモ前にかけられた方がいいなと
思えてきました。
スキルの使用を止めちゃうのは、やっぱねぇ。ブレス速度切れとは同レベルでは扱えないわ。

この辺は実戦を積んで感覚で修得したいかな。
[PR]

by veneziacdx | 2008-02-24 23:17 | RO全般 | Comments(0)

タナ追伸

第1回タナはSSを見ても分かるとおり、いろいろと変則的な構成でした。
釣りがPT外とか、ADS込みとか、スナの代わりにWIZとか。

今日の第2回タナは、釣・HP2・冠・スナ・SBr・教 のもっともオーソドックスな形でした。
オーソドックスなのをやってみて、前回気づかなかった問題点を
いくつか認識出来ました。

一番重要なのは、レモンを何個か持っていく必要性、でしたねぇ。
重量は当然89%で行くのでSP自然回復は無いのですが、
そのせいでSP交換後に残りSPが5未満であると
生命力変換が打てずにSP回復ができないという落とし穴にはまってしまいました。
最低SP5は確保出来るように、レモンくらいは持っていないといけないなと痛感。

後は傾向として、スナはとにかく1バッチ毎にSP交換をしないといけないな、と言う事と
SBrはそれほどSPがきつく無さそうと言う事。
スナについては、かなりスキルのSP消費が高いんでしょうねぇ。
700くらいあるらしいSPが毎回ほぼ空になってました。

この2回の経験を今後のタナに活かしていきたいな。
[PR]

by veneziacdx | 2008-02-15 00:07 | RO全般 | Comments(0)

タナデビュー完了

無事に教授もタナデビューを果たしました。
e0076367_23154443.jpg

今後に向けて、いろいろ検討すべき点が見えましたねぇ。

とりあえず70台のうちはSWも教授の担当なので、青石は最低400個は持っていかないといけないな。
200個では1時間ちょっとしかもたなかった。
しかも今回は、結構HWIZ氏がSWを打っていたので
実際に1人でSWをするなら400でも足りないかも。
あとは位置ずれ上等なので、相当ムダ打ち覚悟なのが資源的に厳しい所かな。

つぎはSP切れの読み具合。
SBrとブラキは、しばらく狩っていればだいたいSP切れの周期が分かるので難しくないのですが
一番難しいのはプリのSP切れでしたねぇ。予想はしていましたが。
自分もプリは持っている訳ですが、
SP管理技術が他の人よりかなり高い位置にあるっぽく、
低INT低メディタでもSP切れを起こさないんですよね。
そのせいで、プリがSP切れを起こす状況が予測出来ないと言う
変な落とし穴にはまってしまう。_| ̄|○

現状、ヘルプエモでも出してもらわないとプリへのSP供給は難しいです・・・。
[PR]

by veneziacdx | 2008-02-12 23:28 | RO全般 | Comments(0)

タナデビュー・・・・したいな。

教授が70になりました。
70ならぎりぎりタナ臨に入れる可能性がある・・・・

今70台タナは2つほど立つのが確認されてるから
行ける可能性はありそうだなぁ。
でも1つは下限71だったし、もうちょっとソロで上げておかないと
デビュー出来ないかな
[PR]

by veneziacdx | 2008-02-10 00:06 | RO全般 | Comments(0)

再び厳しい所に

e0076367_15581335.jpg

エンリコは無事教授になりました。

スキルの方はとりあえずソウルチェンジと生命力変換を取って
いつでも仕事出来る状態にしましたが、
問題はベースレベルですね・・・・。
今やっと59に。

さすがに60台タナは無いので何とか70台まで上げないといけないけど、
さてはてどうやって上げるかなぁ。
ここまで引っ張りに使ってる魂ASセージも64で
まだアイスタイタンを狩るには厳しいし。
スノウアーは狩れなくもないけど、
氷2Fはあんまり狩ってるとベースをスノウアーに襲われるから
なかなか難しい所。

今日の所はとりあえずオーク西で様子を見ていますが、
ここで70を狙うのはちょっと厳しそうだなぁという感想。

思いきって魂ASセージを集中して育てて
安定化を目指すのも手かなぁ。
[PR]

by veneziacdx | 2008-02-03 16:06 | RO全般 | Comments(0)

ゴール!

e0076367_22133368.jpg


2008年2月1日に、セージが無事転生しました!

結局1回も臨公・その他PTに参加せずソロだけで上げちゃったなぁ。
こんなキャラは初めてです。

1.5倍期間中に教授までいけるかな?
[PR]

by veneziacdx | 2008-02-01 22:15 | RO全般 | Comments(0)