ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
5層が終わらないのこと
at 2014-05-04 00:53
最新のコメント
>まきずしさん Bel..
by veneziacdx at 00:26
ウチはanima鯖(゚∀..
by まきずし at 17:47
うちもまだ1冊目の途中で..
by veneziacdx at 23:58
アートマ集めおめでとーヽ..
by まきずし at 11:25
>まきずしさん バハム..
by veneziacdx at 23:48
ウチもバハ行くようになっ..
by まきずし at 16:00
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ROはどこが違うのか?

ちょっと真面目に考察。

RO以外のオンラインゲームをそんなに沢山やったことがあるわけではありませんが、
飛天オンライン と PerfectWorld は数ヶ月やってみた事があります。
ですが、どちらも数ヶ月で飽きてしまってまたROをやっています。
なんだかんだ言ってROはやめようと思うほどに飽きては居ません。

何が違うんですかねぇ?

時間という要素が1つあるとは思います。
人脈、資産、育成したキャラ数、など時間をかけて貯めたものが多いという事は
長く続く要因ではあると思います。
でも、今日はもうちょっと別の目で考察。

  ・   ・   ・

うちは支援系が大好きで、RO、飛天、PW いずれも
支援系のキャラを作って遊んでおりますが
飛天、PWでは、どうも支援しててもつまらないと感じてしまいました。
「何でかな?」と考えてみたのですが
ROの支援は結構テクニック系である所が他より面白く感じている点かなと
個人的には結論づけました。

要は、SWとサンクの存在ですね。
たった一マスだけを無敵にするSW、ぎりぎり味方にだけ引っかかるように打てるサンク
こういう指先のテクニックみたいなものを要求される支援は
他のゲームにはなかったんですよね。

他のゲームの支援は、定期的に回復系や支援系の呪文を使うだけのような感じで
なんかこう刺激がない。

  ・   ・   ・

支援に限らずとも、ROにはテクニック系の遊びがいろいろあると思います。
FW縦置きで狩るとか、
今は出来ないけどアンクルシュートで敵を固めるとか
1マスあけて監視する者を叩いてインティミされないようにするとか

実はここがROと他のゲームを分ける肝かなぁと思ってます。

  ・   ・   ・

リアル性は犠牲になりますが、マス目制を取る事で
コンシューマーのアクションRPG系にあったパズル的な楽しさが
組み込まれている分、飽きが来ないのではないかな。

他の3Dゲームはリアル性を追求しすぎて、移動出来る場所がものすごい細かい分
距離の概念が結構適当なんですよね。
適当にクリックすると適当に近づいて敵を叩く。
どれだけ離れれば叩かれないかがよく分からないので、逃げるときはともかく全力で離れる。
この辺がゲームを単純にしすぎて、飽きを早くさせてるように思います。
リアル性を追求するなら、「避ける」「受ける」みたいな回避コマンドを導入した方が
いいんじゃないですかねぇ。距離で敵をかわす事が出来ないんだから。

  ・   ・   ・

そんな訳で、まだまだROで支援を楽しんでおります。
[PR]

by veneziacdx | 2009-01-30 17:38 | RO全般 | Comments(0)

初ななし

今日はハイプリになったトリスのななしデビュー戦でした。
e0076367_1472048.jpg

開始時点のレベルは 70/22。
スキルは アスム5、マグニ5、サンク5、SWなし、リザなし の状態でした。
PTのレベル帯は70-80、
職は WS、HW、教授、スナ、鳥、支援HP、支援HP(うち) の7人構成でした。


正直な感想、しんどかった。
SWが使えない事がこんなにしんどいとは思いませんでした><
サンクだけだとやっぱり救えないわぁ。

70台名なしには過去2つの教授で何度も行っているのですが、
教授の時は「なんだ、結構楽に行けるじゃん」って感じだったので
ハイプリも楽に行けるだろうとタカをくくっていたら
とんでもございませんでした。
サンクだけだと、モンハウではどうしても死者が出てしまいましたね。

教範&JOB教範をつかって居たので、50分くらい経ったあたりでJOBが35になり、
SW7まで取れました。
ここからは、得意のSWとサンクを織り交ぜて支援する事で
かなり死亡は減らす事がで来ました。
ジェムの消費量は半端じゃありませんでしたが・・・。

自分で持って行った300個は使い果たし、その後WSさんから受け取った分を使って
1時間半で440個の青ジェムを使いました。

   ・   ・   ・

今回は教授の居るPTだからよかったけど、SPの枯渇具合はかなりやばかったです。
S4Uだともたないかもしれないなぁ。
今INT40ですが、これはメディタ4を取ってる前提で決めたINTなので
メディタのない現在はSP面でかなり危険なところがあります。
うちの現状でメディタ4を取るにはまだ JOB43 まで必要なので
もう何回か狩りに行かないと大変そうです。
[PR]

by veneziacdx | 2009-01-30 02:03 | RO全般 | Comments(0)

トリス転職

e0076367_1542711.jpg

今日やっとハイプリに転職しました。ヽ(^。^)丿

JOBのあまり高くない氷Dで上げたので、70/50 での転職となりました。

ステータスは INT40止めで、DEXは98まで振れました。
次のレベルでカンストですね。

ハイプリのジョブの方は、転職後1時間氷Dに篭もって 22 まで上がりました。
ホントは24まであげて アスム5 マグニ5 サンク7 と揃えておきたかったんですが
ここはとりあえず サンク5 で我慢です。
タナか名無しに行けば開始数分で2レベルくらいは上がるだろうから誤差と見てます。
SWを取るにはまだ アスペ4 の壁があるので2,3回臨時をこなした後でないと
取れなさそうですかねぇ。

まあ、教授で70台名なしに参加した感想としては、
SWは教授がなんとかできるので、プリさんにサンクを撃ってもらえると
90台並みに堅くなるなぁって感じだったので
ここはサンク先行でいいかなと。
[PR]

by veneziacdx | 2009-01-29 02:01 | RO全般 | Comments(0)

むーん

後半のJOB係数高すぎ><
昨日ハイアコのJOBが1時間で1つくらい上がったから
今日でJOB4つくらい行けるかな、と思ったら大間違いでした。
1レベル上げるのに1時間半から2時間かかってしまった。><

という事で今日はJOB48の40%くらいで断念です。
明日頑張れば2つくらい上がるかな?
[PR]

by veneziacdx | 2009-01-27 23:44 | RO全般 | Comments(0)

ハイアコ育成の日々

日記のネタがこれしかないのでお分かりの通り、
ハイアコ育成の日々です。

昨日から魂ASによるスノウアー狩りに変更した事で
育成ペースは速くなった感じです。
本日は JOB43→46に。1時間でJOBが大体1上がるくらいです。

スノウアーc 効果からか、以前よりも氷D2Fで狩りする人が増えたため、
ベースにしている3F入口前での敵の横沸きが増えて
一苦労しています。

敵の回転がよくなっている分、あまりベースから離れなくても狩れる点はいいのですが
如何せんベースに横沸きされると戻るまでに時間がかかるのが厳しいです。
D内でポタメモが出来ればすぐベースに戻れるんだけどなぁ。
[PR]

by veneziacdx | 2009-01-26 23:07 | RO全般 | Comments(0)

育成のその後

苦しかった。
50台キャラの育て方はもうちょっと検討の余地があるなぁ。

途中天津を試したりしましたが、まだ氷Dの方が良さそうだったので
今日も主に1Fでシロマを狩っていました。
それでアコが60になった所でクエストにシフト。
ただ、素プリ時代に結構クエストは終わらせていたので
なかなか簡単にアイテムの揃うクエストも少なく苦労しました。
それでもGv直前くらいに63に。

Gv後はいよいよ73の魂ASと組ませて氷D2Fでの育成開始です。
火力は充分。ただ、2Fの狩り者が多いせいか横沸きやムラ沸きが多くて
2回ほど壊滅したりしました。
この辺のロスがなければ1時間でJOBが1つ上がりそうな感じでしたかねぇ。
もうちょっと空いた時間にやった方がいいのかも。

ちなみにこの時スノウアーcが1枚出ました。ヽ(^。^)丿
[PR]

by veneziacdx | 2009-01-26 00:08 | カードの記録!! | Comments(0)

しんどい日

うーん、セージの作り方を誤ったか><

今回のプリ育成用セージはINT極に振ってみようと思い、80ちょっとまで振ってみましたが
これは失敗だった感じです。
シロマを倒す速さはある程度期待したくらいのものが出たのですが
被弾が多すぎてカバーするのがしんどいという問題が。
結局マジ時代と同じくプリで壁してボルトという狩り方になってしまいました。
これなら転職しないでマジにしておいた方がよかったか。

なまじINT極FWありのセージになっているので、窓手へ行くのもアリかなぁ。
ガーゴが増えて狩り難くなったという噂もあるけど。

なんとかハイアコを63まで上げて、2Fでも充分狩れる魂ASセージへ引き継ぎたいものです。
[PR]

by veneziacdx | 2009-01-24 23:06 | RO全般 | Comments(0)

育む日

プリが昨日転生したので、今日はひたすら育成の日でした。
場所は氷D1F
育成用マジを作って、プリで壁をしつつアコをお座りさせる3PC狩りです。
経験値が半分になってしまうところがもったいないですが、
お金はほとんどかからないのでこれでなんとか上げようと目論んでいます。

前回教授育成用に使った魂ASセージが73で残っているので、
63まで上げれば氷D2Fで上げられるなーとか思いつつ
今日は46までしか上がりませんでした。
この土日で頑張ってみよう。
[PR]

by veneziacdx | 2009-01-23 22:25 | RO全般 | Comments(0)

プリ転生!

プリのトリスがついに転生に漕ぎ着けました!
e0076367_093850.jpg

昔よりもペースは速いはずだけど、精神的にしんどかった・・・。
素プリで行ける臨時が少なすぎる。><

臨時と言えば、今日はなんかMEではない支援系素プリが
南でたくさん落ちてた気がしました。
ここ数日、うちが支援系素プリで名無しを募集してたのに
触発されたのかなぁ。
まあ、募集してても集まるのが奇跡的な感じなので
落ちチャットだと拾われる事はないだろうなぁと思って見てました。
もしかしたら、知り合いに拾ってもらうのが目的だったのかな。

  ・   ・   ・

うちはMEってタイプでもないので、トリスも支援特化のD>V>Iで仕上げるつもりです。
通常の聖攻撃魔法が多そうなアークビショップの事が気にならなくもないですが
その辺は仕様が完全に決まってから、高INT系が良さそうなら改めてプリを作ろうかな
くらいに考えています。

ルクレツィアでちょっと悲しい思いをしたので、今回はINT40で頑張って育てたいと思います。
[PR]

by veneziacdx | 2009-01-23 00:16 | RO全般 | Comments(0)

Oasis

今日も素プリで名なしの募集をしてみましたが、奇跡的にも揃いました。><
きっと始めにハイプリさんが来てくれたおかげですね。
e0076367_23383125.jpg

構成は、 クルセ、HP、HW、ジプシー、冠、素プリ(うち)の6人でした。
19時30頃の出発だったと思いますが、3Fにはうちら1PTしか居なかった感じでした。
変なモンハウもなく狩りやすかったです。

ちょくちょくクルセさんが会話を入れて居られたんですが、
支援に集中しすぎて全然参加できませんでした。ごめんなさい><
普段もBMだからあまり会話はしないんですが、
素プリの時は「ミスしないように!」と普段以上に気を配ってるので
相づちすら打てないくらい、中の人はいっぱいいっぱいです。

その後ギルドのハイプリさんに手伝ってもらって2本目にも行きましたが、
この時も盛んにかわされていたギルチャには全然加われませんでした。
読む事もおぼつかないくらいでした。

2本目の名なしは7人構成でしたが、狩りPTが多くなっていた事もあり
横沸きとモンハウが多くてPTが分断される事が多かった感じです。
前衛のパラさんが相当堅かったので、後ろ沸きした時は後ろ集中で行けたのは楽でした。

1本目、2本目通して今日も死者無しで行けたのは良かったなと思います。
素プリがいよいよ92%になりました。あと1回名無しに行ったら
ちょうど発光しそうなくらいの状態です。
[PR]

by veneziacdx | 2009-01-21 23:51 | RO全般 | Comments(0)