人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルジア家のまったりとした日々


FF14を中心とした手記のページです。Aegisサーバーで活動中
by veneziacdx
最新の記事
3.5~4.1を振り返って
at 2017-12-28 00:12
3.2~3.4を振り返って
at 2017-01-16 21:05
3.0~3.1を振り返って
at 2016-01-22 19:55
いよいよパッチ3.0のこと
at 2015-06-18 20:44
戦記のこと
at 2015-01-04 01:03
パッチ2.4の近況のこと
at 2014-11-18 00:04
課金切れ一周年のこと
at 2014-10-08 00:24
パッチ2.3~2.38までの..
at 2014-09-24 00:21
パッチ2.3が来ますねー
at 2014-07-06 14:25
サーバー移動しました
at 2014-05-18 01:28
記事ランキング
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル

VOCALOIDのこと それから

そろそろVOCALOIDを買ってから4週間ほど経ちましたが、
今頃がちょうど、いろいろ打ち込んでみるのが面白い時期ですかね。

  ・   ・   ・

日本ファルコムの昔のゲームで ソーサリアン というのがあるのですが、
そのオープニング曲に歌詞をあてて、初音ミクに歌ってもらいました。

動画は こちら

なぜソーサリアンなのかと言うと・・・




理由は、手元に楽譜があったから というただそれだけです。

まー、こう音楽に関わるような趣味もないうちとしては
楽譜なるものは家の中にめったに無いわけで。
たまたま昔買ったソーサリアンのアルバムには
楽譜がおまけでついていたので
とりあえずこれを使ってみよう、という感じです。

  ・   ・   ・

ミクが歌う(?)ソーサリアンの曲は以前一度、
GvG動画のバックに流したことがあります。
あれは 消えた王様の杖<生還> という曲でした。
(動画は こちら

ただこれは「ポー」とか「ラー」とかしか言わせていないので
いまいち面白くない。

と言うことで、音楽専門店へ行って歌詞のある楽譜を買う事にしました。
まずは好きなアーティストと言うことで REBECCA を選んでみました。
ただこうなってくると、バックに楽器で曲もつけないと格好がつかないなぁとなり、
Sequel という DAWソフトも買ってきました。

こうして打ち込んだのが、MOON と ガールズ,ブラボー! です。
どちらもこれまたGvG動画のバックで流しました。
(MOONが こちら、ガールズ,ブラボー!が こちら

歌詞を入れてみると、初めてVOCALOIDの難しさが分かりましたねぇ。
なんか発声が思った通りにならないという・・・。

  ・   ・   ・

今回のソーサリアンオープニングも練習で作ってみましたが、
やっぱ難しいですねぇ。特に高音が。

そう考えると、音域がミクに合ってる金太の大冒険はわりと簡単だったなぁ。(笑)
楽譜がないのでそっちの面ではすごく苦労しましたが。

by veneziacdx | 2009-12-24 14:37 | VOCALOID
<< Ali Baba Aliban's Tower >>